CITY SW <-> GOOS FACTOY & TOWN往復は経路の起伏が緩やかでカーブも少ないため、走りやすい
貨物を持っていくと、それぞれの街で荷降ろし作業も発生する
この2拠点間を往来するのが稼ぎやすい
CITY SWには修理拠点もあるので、CITY SW発の往復が望ましい
往路:30,000程度、荷降ろし10,000程度
復路:15,000程度、荷降ろし10,000程度
合計で70,000程度の収入になる
1往復・荷降ろしで燃料・IOL・各種修理等の経費は10,000程度を見積もっておくといい
差額、60,000が収益となる計算
都度Career Managerで支払いを済ませておくこと
たまにしか見ないと、貨車を傷つけた際の高額賠償がまとめてくるので
|
マップ全景 |
|
CITY SW -> GOOS FACTOY & TOWN |
貨物輸送
50分程度制限、30分で終わるのでボーナスあり
10,000程度の貨車を2つ連結して運べば、30,000程度の収入
|
CITY South West出発前 |
予め貨車に機関車を連結し、出発可能状態にしておく
燃料・砂・OILなど、往復で戻るまで整備しないので完璧にすること
複数のJOBを受ける場合、それも連結してお
空の貨車と貨物貨車を連結する場合、貨物貨車を進行方向前側に連結する
そうすると、ブレーキ時に脱線が起こり難い |
CITY South West構内 |
速度は30程度まで
構内のカーブは急であるため、急な加減速は避ける
どうしても急減速する場合、メインブレーキで全貨車にブレーキをすること
Independent Brake(小さい方のブレーキ)だけで急減速すると脱線する |
CITY South West -> OIL WELL CENTRAL |
全体として緩やかな上り、スロットル強めで50程度まで速度が出せる
2回めの分岐路(線路が三角に分岐してるとこ)の速度制限は30
ただし、強めの加減速してなければ40でも突破できる
速度制限はあくまでも目安
速度が乗り切らない間にこの速度制限が出てくるので、問題ない
低速度カーブを末尾の車両が抜けきる程度まで先頭車が進んだら、強加速開始
この区間であればまだエンジンは過加熱しない
|
OIL WELL CENTRAL -> FARM |
ほぼ平坦、50-60程度まで加速が終わったらエンジンのスロットルは最低に
惰性で進むので、エンジンはすぐ冷ますこと
OIL WELL CENTRAL構内はまっすぐなので、加速する
予めポイント(切替器)は直進に操作しておくこと
FARMの手前はカーブ、でもゆるいため減速なしで突っ切る
|
FARM -> STEEL MILL |
川に架かる橋の前後にカーブと上り坂があるので留意する
FARM構内も迷わず突っ切る
予めポイント(切替器)は直進に操作しておくこと(1敗、損害合計7万
FARM構内を過ぎたら少し減速40程度に
FOREST CENTRALとの分岐あたりのカーブがキツめで速度制限が低い
末尾の車両が抜けたあたりで強加速
橋を渡った先、左分岐上り坂で減速するけど気にしない
分岐の速度制限は50くらい
|
STEEL MILL -> 2つ目の橋 |
STEEL MILLの先が下り勾配速度注意
STEEL MILL構内も迷わず突っ切る
予めポイント(切替器)は直進に操作しておくこと
STEEL MILL直前の上りで落ちた速度を回復させる、50程度
速度が回復したらスロットルを最低にしてエンジンを冷ます
下り勾配が控えているので出しすぎないこと
初期スタートへの分岐前あたりから下り勾配が始まるので、
Independent Brakeを少しかけて早くなりすぎないようにする
下り坂の下は70制限のカーブ
速度を落としすぎないように
|
2つ目の橋 -> 3つ目の橋 |
ほぼ平坦、最高速度が出せるので速度上げて時間をかせぐ
橋の上から強加速、多分100くらいまで行ける
エンジンがイエローゾーンに入る直前まで加速したらスロットルを最低に
次の加速・登坂に備える
3つ目の橋前のカーブの速度制限が60
ギリギリまで高速を維持してIndependent Brakeで減速してカーブに
|
3つ目の橋 -> GOOS FACTOY & TOWNへの分岐 |
上り勾配、カーブの速度制限は高速、分岐は低速
ポイント(切替器)の先のカーブの速度制限が40
加速は速度を見ながら行う
橋・カーブ・ゆるやかな上り坂と続いた後、ポイント(切替器)になる
ポイント(切替器)のカーブは40制限なので、
早い場合はゆっくりと減速、遅い場合はゆっくりと加速する
|
GOOS FACTOY & TOWNへの分岐 -> GOOS FACTOY & TOWN |
きつめの上り勾配、速度低下とエンジン過加熱に注意
分岐を40程度で超えた後、地味に長い上りが続く
スロットルを強く入れすぎるとホイールスリップするので、
強く入れすぎないように
スロットルを弱くしすぎるとどんどん低速になるので、
弱く入れすぎないように
トンネルを抜けた先がすぐにGOOS FACTOY & TOWN構内なので、
トンネルを出るまでに速度を30程度にしておく
|
GOOS FACTOY & TOWN構内 |
結構広い構内、Dはぐるりと回った奥にある
Dに貨車を置く場合、構内を横断する分岐へ入った後、
バックで貨車をホームに収める
貨車をホームに収めたら、連結を解かずに事務所に行く
貨物を積載してる場合、そのままUNLOADのJOBが発生するため
|
マップ全景 |
|
GOOS FACTOY & TOWN構内作業 |
荷降ろしと貨車の分解
30分程度制限、頑張ればボーナス込みで10,000程度の収入
|
GOOS FACTOY & TOWN構内 入線、報酬受取 |
結構広い構内、Dはぐるりと回った奥にある
Dに貨車を置く場合、構内を横断する分岐へ入った後、
バックで貨車をホームに収める
貨物を積載してる場合、そのままUNLOADのJOBが発生するため、
貨車をホームに収めたら連結を解かずエンジン切らずに事務所に行く
|
GOOS FACTOY & TOWN構内(荷降ろし、組み換え) |
貨物を積載している場合、その貨物の荷降ろしJOBが発生する
貨物を荷降ろしすると、空の列車を数両づつ分解して各ホームに収める指示
(すごく面倒くさい)
連結済み、機関車エンジンかかったまま、の状態の列車にしてあるので
初動が早くできてボーナスに繋がりやすい
|
マップ全景 |
|
GOOS FACTOY & TOWN -> CITY SW |
貨物輸送
50分程度制限、30分で終わるのでボーナスあり
10,000程度の貨車を運べば15,000程度の収入
復路であれば、全ポイント(切替器)はCITY SWに向いてる
|
GOOS FACTOY & TOWN構内 |
結構広い構内、長い編成の貨車はDにある
Dを出発したら30程度の速度でゆっくりと出ていく
トンネルを抜けるとキツめの下り勾配
|
GOOS FACTOY & TOWN -> GOOS FACTOY & TOWNへの分岐 |
きつめの下り勾配、下った先に低速急カーブがあるため警戒
だんだん速度がついてくるため、速度超過にならないように気をつける
速度が50を大きく超えるようならメインブレーキの使用も
分岐急カーブの速度制限は40なので、高速で突っ込むと脱線のおそれあり
ただ45程度であれば、ゆるいブレーキでやり過ごす手も、速度制限は目安
|
GOOS FACTOY & TOWNへの分岐 -> 1つ目の橋 |
下り勾配、カーブの速度制限は高速、一気に加速を
末尾の貨車が低速カーブを抜けたら、強加速をして勢いをつける
橋を抜けた先のカーブの速度制限は60なので、大きくは超えないように
|
1つ目の橋 -> 2つ目の橋 |
ほぼ平坦、最高速度が出せるので速度上げて時間をかせぐ
前のセクションから強加速、多分100くらいまで行ける
ただ1つ目の橋の直後のカーブの制限速度は60なので注意
エンジンがイエローゾーンに入る直前まで加速したらスロットルを最低に
次の加速・登坂に備える
2つ目の橋前のカーブの速度制限が70
速度制限的にほぼ脱線は無いので、一気に突っ込んで勢いをつけておく
|
2つ目の橋 -> STEEL MILL |
きつめの上り坂、速度が下がり過ぎないように注意
STEEL MILL構内は迷わず突っ切る
燃料アラートが点灯した場合、STEEL MILLで補給を受ける事
この向きであれば、貨車を切らずにそのまま頭から突っ込んで給油できる
|
STEEL MILL -> FARM |
橋の向こう側にある連続分岐付近の速度制限がかなり低いので注意
STEEL MILLを抜けた先の分岐に入る前に少し減速しておく
分岐を抜けたら、スロットルもブレーキもフリーにして下りに任せる
橋過ぎで結構な速度になるので、Independent Brakeで強いブレーキを
ほぼ直線なので、機関車ブレーキだけでも脱線しにくい
40程度まで落ちてれば多分大丈夫
末尾の貨車がカーブを抜けたら、再加速する
|
FARM -> OIL WELL CENTRAL |
ほぼ平坦、50-60程度まで加速が終わったらエンジンのスロットルは最低に
惰性で進むので、エンジンはすぐ冷ますこと
FARMの奥はカーブ、でもゆるいため減速なしで突っ切る
OIL WELL CENTRAL構内は真っ直ぐなので速度そのままで
OIL WELL CENTRAL構内直後のカーブの速度制限は70
|
OIL WELL CENTRAL -> CITY South West |
全体として緩やかな下り、速度の出しすぎに注意50程度まで
1回めの分岐路(線路が三角に分岐してるとこ)の速度制限が厳しい
速度が乗ってる状態で急カーブが突然現れるので、急ブレーキになりがち
ポイント(分岐器)周辺もカーブが多いので、
速度はゆっくり距離かけて落とす
末尾の貨車が急カーブを抜けたら少し登るので再加速
|
CITY South West構内 |
速度は30程度まで
前のセクションで速度が落ちてるので、ゆっくりと構内に入る
往路がCの場合が多い(A-3もあるけど)ので、そのままC系統に入る
貨車をホームに収めたら、連結を解かずに事務所に行く
貨物を積載してる場合、そのままUNLOADのJOBが発生するため
|
マップ全景 |
|
CITY South West構内作業 |
荷降ろしと貨車の分解
30分程度制限、頑張ればボーナス込みで10,000程度の収入
|